バラを使用したラウンドブーケ

東京 渋谷 恵比寿 フラワーアレンジメントand生け花教室 プレゼントにもオススメのバラを使用したラウンドブーケレッスン

バラを使用した丸いラウンドブーケ、そろそろバラの旬なので丸くて可愛らしいイメージのブーケを作ってみました。

年中お花屋さんにありますがこれからの時期は種類も豊富で大きなバラが手に入りやすい時期になります。

今回のアレンジメントで使用した花材はバラ、カーネーション、ドラセナ。

ドラセナの葉はブーケ処理として使用しています。ブーケ処理とはブーケを持った時に花などが手を痛めないように手を保護する為の物になります。

花嫁さんが持つブーケではしっかりとした処理が求められますが、今回は家などに飾ったり、プレゼントで差し上げる為のブーケなので簡単なブーケ処理にしていきます。

今回のラウンドブーケはスパイラルで束ねていきます。

慣れないうちはギュッと力が入ってしまい途中で手が痛くなってしまいますが練習するうちにふわっと綺麗に束ねる事ができるようになります。

ブーケは練習あるのみですね。

上手に束ねるコツ1

立ってブーケを作ること。ブーケを上から、横からしっかり見ながら束ねていくと丸く、綺麗な形になっていきます。レッスン中はついつい座って作成してしまいがちですが、ブーケレッスンの時は立ってレッスンです。

上手に束ねるコツ2

中心の花をしっかり中心でキープ。束ねるうちにどんどんサイドの方によっていってしまう方多数です。中心にキープできるように左右、前後とにかく対象になるようにお花をいれていくと綺麗に仕上がります。始めのうちは中心のお花がわかるように中心の花のみ花の色や種類をかえて練習するのがおすすめです。

上手に束ねるコツ3

初めに構成を組んでからブーケを束ねる。始めにどこにどの花をいれるか、どこにどの色をいれるか(全体的に色をバランスよく配置するのか、それとも色を固めて見せるのか)やり直しが途中で難しいのがブーケ。束ねるのに夢中になって出来上がったら配色がイマイチ素敵じゃない・・・とならない為にも先に構成をしっかりきめてから束ねるのがおすすめです。

flower.uikkaではプレゼントにもおすすめのラウンドブーケのレッスンを定期的に開催しております。基礎の基礎からしっかり学べるクラスもありますので初心者さんでも安心です。

ご予約は下記の予約フォームから可能です(緊急事態宣言をうけて4月のレッスンは自粛しております。5月以降の予約をお願い致します)

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る