東京 恵比寿 渋谷のフラワーアレンジメントand生け花教室 NFD資格項目 パラレル

本日のレッスンはNFD資格試験やフラワーアレンジメントの基本型としてよく紹介されているパラレルのコツになります。初級クラスで習うパラレルアレンジメント。5つのコツさえつかめば簡単なアレンジメントです。

パラレルのコツ1 少しだけ斜め後ろにたおして刺す事 

初心者の方は真っ直ぐさしているつもりでもやや前方向にかたむきがちです。少しだけ後ろに倒す気持ちで刺すのがまっすぐ綺麗に刺すコツです   

パラレルコツ2 短い花を後ろにいれる事        

並行に真っ直ぐ刺していくパラレルアレンジメント、ただ真っ直ぐ綺麗に刺していくだけでは綺麗に見えません、奥行きを作る為に短い花を奥側にあえていれて立体感のある作品に見せるのが綺麗につくるコツです

パラレルコツ3 黄金律を応用して自然で綺麗なバランスに

全部を同じバランスで刺していくととても平凡でつまらない作品に見えます。ナチュラルですがきちんと作り込まれたように見せるコツは黄金律。黄金律のバランスで花の量を調整していけていくのがポイントです。左右で花の量が違うのは黄金律を応用していけているからです。平面的ではなく素敵にみせるコツです。

パラレルコツ4 花の種類によって高さを分ける

自然界に咲く花も地面近くに咲く低くて小さなお花から高さのある大きな花まで様々です。パラレルアレンジメントも花の種類によって高さを調整しています。(今回のアレンジメントではガーベラ→ラナンキュラス→カーネーションの順で高底差をつけています)ラナンキュラスの長さはガーベラを超えないようにカーネーションの長さはラナンキュラスを超えないように茎の長さを調整しています。

パラレルコツ5 花の向きは色んな方向に向ける

一つの作品の中で様々な花の表情が見えるように、正面、右向き、左向き、やや下向きなど花の向きを調整していけると表情豊かな作品に仕上がります。同じ方向ばかりの花だとナチュラルというよりも装飾的な作品に、インパクトはでますがどことなくぎこちなく・・・きっちり揃えないと綺麗に見えない。初心者さん向けの今回のパラレルアレンジメントでは花の向きはあえてバラバラにするのが綺麗にみせるコツです。

flower.uikkaでは初心者さんでも綺麗にできるコツをしっかりお伝えするレッスンをしています。体験レッスンのご予約は下記予約フォームからお待ちしております。

4月のレッスンは緊急事態宣言の為自粛しております。5月以降の予約をお待ちしております。

[講師プロフィール]

小堂(しょうどう)
生け花からフラワーアレンジメント、
フワラーディスプレイなどを様々な
フラワーアートを手がける。
気軽にお花と触れ合いたい方向けの
レッスンから、資格を取得して仕事
にしたい方への指導まで幅広く対応。

レッスンのご予約はこちら

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る