東京 恵比寿教室 フラワーアレンジメント&生花レッスン ボックスフラワーレッスン

Processed with VSCO with f2 preset

2月の特別レッスンを開催しました。

プレゼントにも最適なボックスフラワーのレッスン、構成力が鍛えられるレッスンです。

flower uikkaではまずお花を選ぶ事から始まります。机に置かれたカラフルなお花から好きなお花を選んでもらいます

実際にお花の仕事をする上で花材選びは非常に大事な仕事の一つです。どんな雰囲気にまとめようか、どんなデザインにしようか、構成を考えながらその場にある花材の中から最適な花を選ぶ技術

花屋さんで言えば仕入れのお仕事

フラワーアーティストでいえばクライアントの意向をもとに決めたデザインに合うお花を決める作業になります

フラワー教室であれば出来上がりのデザインを考えながら生徒さんのレベルに合わせた花を選ぶこと

花を選ぶという事はお花の仕事をする上でとても大事なスキルの1つです。

初心者の方がお花を選ぶコツは

色を3色までにまとめる事

全体で使う花を3色以内にまとめると統一感がまして全体的に綺麗にまとまります。

上級者の方は様々なテクニックを持って多色の花を上手くまとめますが、初心者のうちは少ない色数で構成した方が綺麗にまとまります。

flower uikkaのレッスンでは用意した沢山の種類のお花の中からお花を選んでもらう事、花を選ぶスキルを身につけてもらえるレッスンをしています。

こちらは今回の生徒さん作品です。

構成力抜群でとてもまとまりがある作品です。
色もピンク、ホワイト、グリーンでまとまっています。
お花の挿し方が難しいと苦労されてましたが
吸水スポンジもしっかり隠れて綺麗に仕上がっています
慣れないうちは挿し方が難しいと皆様言われますが
レッスンを重ねる事に慣れて上手に
挿せるように必ずなってきます!

皆さん顔をあわせるのは初めての方でしたが、写真を撮ったりお互いの作品を見せ合ったりレッスン中もレッスン後も会話が盛り上がっていました。

flower.uikkaでは生徒さん同士、仲良くなれるレッスンを心がけています。普段は出会えないような方々など花のレッスンを通じて仲良くなって頂けたらと思います。

恵比寿は素敵なカフェやレストランも周りに沢山あります、仲良くなってレッスン後に皆さんでお茶や女子会などの開催も素敵ですね!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る